金欠のつぶやき

金欠、じり貧。そんな苦悩を抱えながらも競馬とタバコとウイスキーが好きな男のブログで御座います。

2017 天皇賞(秋) ~枠順確定~

まず…

菊花賞は多忙と頭痛で予想できず。

天皇賞(秋)気合い入れて予想します。

枠順も最終追い切りも終わり本格的に予想開始です。

以下、一頭ずつ見ていきます!

サクラアンプルール
札幌記念の本命。内で溜めてが理想の競馬。最内枠もゲットで今回は紐には入れておかなければ不味い印象。

サトノクラウン
馬場が渋れば面白い。ただ一週前追い切りで追っても伸びずの遅れ。高速馬場なら要らないか。馬場が渋ったところで他に魅力的な馬がおり、あくまでも押さえ。

ネオリアリズム
日本だとまだあまり実力を認められてない?理想は二三番手追走。恐らく、ロードヴァンドールがハナを切り、キタサンの後ろを楽に確保できそう。シュタルケが巧く手綱を取れば頭も行けると思う。人気も想像以上になく、本命候補。枠も展開も渋った馬場も良し。

リアルスティール
毎日王冠の本命。前走でメイチにしすぎたのか、当日馬体重が気になるところ。今年の天皇賞は消耗戦を想定しているので、そうなると内を捌き差す力は残るのか?テン乗りも良いとは思えず、押さえまでの予定。

ヤマカツエース
予想人気ではあまり人気になっていない。好枠ゲットで押さえる。去年のようなヨーイドンにならなければ、つまり消耗戦ならもっとやれるはず。結構重い印を回したい。

ディサイファ
おじいちゃん。厳しい。

キタサンブラック
渋った馬場、消耗戦はこなせる。今までの大敗にも明確な理由が付けられる馬。春天の疲れで散った宝塚からどれだけ調子を上げられるかがポイント。調教を見た感じ問題なさそうで穴本命の相手筆頭。
上記のネオリアリズムとの叩き合いを期待。

レインボーライン
人気急落の馬。まあ今回は相手が強すぎる。常に諦めず力を出しきる印象で、今回も掲示板付近には居そう。他の差し有力馬が沈むなら出番ありか。押さえor相手(馬場悪化時)という考え。

ソウルスターリング
上積みありの一頭。毎日王冠では逃げてしまったが今回は自分の競馬も出来そう。しかし馬場悪化時は評価を下げます。良でも相手まで。同型が強すぎる印象。

ミッキーロケット
道悪適正が一番ありそう。菊花賞並みに悪化すれば出番ありか?程度に考えてます。

ロードヴァンドール
締まった展開を作ってください。てかなるはず。
そして邪魔せずに沈んでいく。

ステファノス
前走は調教パターンを最終芝追い切りに変更して成功。今回も同じ流れ。東京巧者で抑えは必要。

グレーターロンドン
前走メイチ感あり。マイルCSのために賞金加算したいとこ。毎日王冠と違い今回はペースも締まる分再現は微妙なところ。当日の気配で反動有るようなら消し。

サトノアラジン
枠はここでも良し。前走は58kgで良くやった印象。外が良い馬場なら相手に考えるが、現状の展開予想だと善戦まででヒモの評価。

マカヒキ
前走は相手に狙ったが、前が空かず消化不良。しかしスムーズでも負けていただろう。中間調整は前走よりかなり悪い印象で人気なら思いきって消す。
そんな勇気は無いのでヒモ…

カデナ
今年の3才男路線は微妙の一言。これは切れる。

ワンアンドオンリー
いらない。

シャケトラ
枠が外過ぎる。スタートが非常に重要ですっとロードヴァンドールと共に上がり4、5番手辺りを取れれば。人気も急落でリスクはあるがそれなりに評価をしたい。

以上、18頭。まあ要するに結論は

消耗戦で
上がりがそこそこかかる展開で
ネオリアリズムキタサンブラックの一騎討ちを
ネオリアリズムに制して欲しい

という予想です。

土曜日の馬場を見て最終予想を書けたらまた書きます。

以上、枠順確定後予想でした!